あるログ

しばらくシャドウバースの事を記事にします。

艦これアーケード 4ー1~4ー4 予想

予定より少し遅れました。申し訳ありません(。-人-。)
26日に艦娘追加のアップデートがありますが、海域の追加は無いみたいです。
f:id:arukigami73:20160525200741j:image
って事で(?)、次の海域がこんなものになる。
みたいな予想をしたいと思います
あと、今回のブログくっそ短いです。ごめんなさい。

予想① 潜水艦の実装
艦これには潜水艦という艦種があります。そしてその潜水艦がおそらく4ー1から実装されると思うので潜水艦の2つの特徴をザックリ説明。

まず潜水艦は駆逐艦軽巡洋艦、重雷装巡洋艦、対潜値が1以上の航空戦艦、軽空母水上機母艦しか攻撃できません。そしてそれらの攻撃は潜水艦がいる限り絶対に潜水艦に飛びます。
そして単横陣じゃないとほとんどダメージが通りません。ただ、単横陣だと弱い潜水艦なら駆逐艦でもほぼ一撃で倒すことができます。

こんなのが敵に出てくるかもしれないので、駆逐艦軽巡洋艦、重雷装巡洋艦あたりを2艦ほどは艦隊に入れるのがテンプレになると予想します。

4ー1 ジャム島攻略作戦 予想 
潜水艦チュートリアル駆逐艦2隻以上編成制限があると予想。多分追撃戦じゃなくても島風のドロップが狙える海域になる気がする。

4ー2 カレー洋制圧戦 予想
4ー1がクリアできるならクリアできる海域になると予想。
因みにカレー洋制圧戦と言うのは元ネタがおそらくマレー沖海戦。そしてインド洋に面していることから「インドと言えばカレーでしょ」って事になってるんだと思います。

4ー3 リランカ島空襲 予想
重巡洋艦2隻の制限海域になると予想。それ以外は潜水艦が出てくるぐらいで特になんともないと思います。
因みにリランカってのはスリランカから「す」を取ったものだと思います。

4ー4 カスガダマ沖海戦 予想
もしかしたら駆逐艦2、重巡洋艦1等の制限があるかもしれませんが、特に制限は無いと予想。
しかし、ボスの敵艦が今までの敵艦の比じゃない強さだと思われます。大きなネタバレになるので詳しくは言いませんが。
カスガダマってのはマダガスカルをひっくり返して最初の「る」を取ったものだと思います。元ネタはおそらくマダガスカルに関連するものだと思います。



今回の予想で何が言いたいかと言いますとつまり「重巡洋艦も育てておきましょう」って事です。
もしかしたら必要無いかもしれませんが、必要になってから育てるよりは育てておく方がいいかと思います。
そして予想が外れるどころか作戦名すら全然違うみたいな事にならない事になったらどうしようと内心焦っております。
短くて申し訳ありませんが、今回はこのぐらいになります。また次回ヾ(・ω・`)

あ、次はCODE OF JOKERのブログになると思います。大型アップデート楽しみですね。