あるログ

しばらくシャドウバースの事を記事にします。

シャドウバース 全レジェンド個人的評価

久しぶりのブログ更新になります。CODE OF JOKER艦これアーケードも触らなくなったあるきがみです。

 

アンケートをとった結果シャドウバースのブログを書く事になり、最初の記事は個人的なレジェンドカードの評価(10点満点で評価)です。

解説が雑過ぎる件、所持してないカードが白黒になってる点はご了承ください。

 

ニュートラル  

f:id:arukigami73:20160806163230j:image

サタン 10点  

出すとデッキが別のデッキになるカード。新しい発想だがそのデッキが公式チート級。

 

アポカリプスデッキの中身

f:id:arukigami73:20160806164850j:image

サタンズサーヴァント×3  8点

効果無し

f:id:arukigami73:20160806164858j:image

沈黙の魔将×3  10点

疾走 

f:id:arukigami73:20160806164947j:image

ディースの裁き×3 10点

相手リーダーかフォロワー1体に7ダメージ、自分リーダーを7回復

f:id:arukigami73:20160806165039j:image

アスタロトの宣告×1  9点

相手リーダーの体力が1になるようにダメージを与える。

 

これら10枚で構築されたデッキ。サタンズサーヴァント以外のカードがめちゃくちゃと言っていいほど強い。優勢の時に出せればほぼ勝ちと言っても過言ではないカード。

 

相性のいいカード

f:id:arukigami73:20160806165736p:image

f:id:arukigami73:20160806165751p:image

f:id:arukigami73:20160806165907p:image

ドラゴンデッキにサタンを入れ、これらのカードを使えば5~8ターン程でサタンを出したりできる。

f:id:arukigami73:20160806170010p:image

ビショップでサタンを使うなら誰もが使ってるであろう守護の陽光。

サタン、サタンズサーヴァント、沈黙の魔将に守護が付く。

 

f:id:arukigami73:20160806170156p:image

ガブリエル 6点

弱くはないと思うが正直微妙なカード。

ガブリエルを出して強くなったフォロワーでトドメを決めれたら理想的だけども大抵驚かせて終わりになる。そして本体が弱い。

 

相性の良いカード

f:id:arukigami73:20160806170900p:image

f:id:arukigami73:20160806170904p:image

f:id:arukigami73:20160806170906p:image

 低コストの疾走カードと相性のが良い。 進化が残っていれば攻撃力1のクイックブレーダーでさえ7点取れる。ガブリエルを進化させて守護の除去に使うのもアリ。

 

f:id:arukigami73:20160806171358p:image

ルシフェル 10点

数秒で闇堕ちする天使。数少ない回復持ちのカードってだけで高評価。

本体のステータスもかなり高い。進化で攻撃力が3上がる珍しいカードでもある。進化後は実質守護&必殺である。

サタンと同様ドラゴンデッキならすぐ出せたり出来て強力。

 

 

エルフ

f:id:arukigami73:20160806171950p:image

エンシェントエルフ 10点

エルフデッキを組むなら必須。エルフには低コストのカードが多いので4ターン目ぐらいに出しても5/6とかになったりする。 

と言うか2/2のフォロワーが多い中2/3守護ってだけで強いので序盤ならそのまま出しても強い。

 

相性の良いカード

f:id:arukigami73:20160806172659p:image

f:id:arukigami73:20160806172705p:image

とにかくこの2枚。テキスト見てもらえれば説明不要だと思う。

 f:id:arukigami73:20160806175842p:image

ウルズを使われるとどんなに強くしても2/3に戻ってしまうのである程度警戒しておくと良いかも。

 

f:id:arukigami73:20160806173031p:image

フェアリープリンセス 4点

f:id:arukigami73:20160806173328j:image

手札にくるフェアリーがコスト1なので手札が溢れない為にはコストが7必要。

手札が無い場面で出せたら強いのかもしれないがエルフデッキは基本的に手札が枯渇しないので活躍する場面が無い。

 

相性の良いカード

f:id:arukigami73:20160806173720p:image

f:id:arukigami73:20160806173725p:image

f:id:arukigami73:20160806173751p:image

手札全てを~する と相性が良い。だがフェアリープリンセスを出さなくてもエルフデッキは手札が(ry

 

f:id:arukigami73:20160806173751p:image

ローズクイーン 5点

手札がフェアリーまみれだとめちゃくちゃ強いけどローズクイーン本体を出したターン、手札にフェアリーが無い時が非常に弱い。

 f:id:arukigami73:20160806174239p:image

 薔薇の一撃 10点

相手のリーダーかフォロワー1体に3ダメージ

 

薔薇の一撃だけで15点ぐらい取れる時もあるらしい。扱い方が難しそうなカード。

 

ロイヤル

f:id:arukigami73:20160806174532p:image

ロイヤルセイバー・オーレリア 9点

相手のフォロワーが1体の時でも進化すると5/8 。かなりの壁になるカード。

相手のフォロワーが3体以上だと選択されない効果がありますが、特に意識せずこれは偶然決まればいいぐらいの感覚で良いと思います。

 

f:id:arukigami73:20160806175525p:image

海底都市王・乙姫 10点 

これ1枚で盤面5体並ぶ。全体処理カードを使われた後に出すと強い。

 f:id:arukigami73:20160806211606j:image

乙姫お守り隊 8点 

体力2あるのが強い。つまりヴァンガード

 

相性の良いカード

f:id:arukigami73:20160806181740p:image

f:id:arukigami73:20160806181755p:image

全体の攻撃力が上がる風神、セージコマンダーと相性抜群。特にセージコマンダーは乙姫お守り隊の体力が3になる。ヤバい。

 

f:id:arukigami73:20160806181949p:image

ツバキ 9点

めっちゃ強いカードを破壊出来るんだからめっちゃ強いに決まってる。

 潜伏も地味だけどかなり強い。ドラゴン相手だと凄く輝くカード。

 

ドラゴン

f:id:arukigami73:20160806182415p:image

ダークドラグーン・フォルテ 10点

コストもそこまで高くないのに疾走持ちの攻撃力5。覚醒状態だとフォルテ1枚でゲームが終わる事があるぐらい強い。

f:id:arukigami73:20160806184254p:image

フォルテで攻撃力した後にウルズでフォルテを破壊すればもう1度フォルテで攻撃できる。10PPで10点取れるコンボだけど守護に弱過ぎるのであまり輝かない時もある。

 

f:id:arukigami73:20160806184525p:image

ファフニール 10点 

進化したコイツが2回殴ればゲームが終わる。しかし単体除去どころか全体除去カードを使ってでも処理されるのであまり攻撃できる事は無い。ロイヤル対面だと海底都市王・乙姫の返しに出せたりすると強いが大抵ツバキで返される。ドラゴン相手だとファンファーレは関係なく出すだけでも強かったりする。

 

f:id:arukigami73:20160806185436p:image

ジルニトラ 7点

確かに強いんだけど進化してもステータスが上がらないため全体処理を使われると非常に残念な気持ちになる。ドラゴンが手札に戻されても弱い。ドラゴン、ロイヤル相手なら活躍するかも。

 

f:id:arukigami73:20160806190025j:image

ドラゴン  効果なし 

 

ネクロマンサー

f:id:arukigami73:20160806190156p:image

ケルベロス 10点

 ネクロマンサーを組むなら必須となるカード。

f:id:arukigami73:20160806190355j:image

ミミ  10点

相手のフォロワー1体か相手のリーダーに2ダメージ

f:id:arukigami73:20160806192605j:image

ココ 9点 

つまり研磨の魔法

 

ミミココは1コストのスペル。2コストで4点とネクロマンス2。どちらも非常に使い勝手の良いカード。ケルベロスを出すとココがあるため相手はフェイスデッキでも盤面処理せざるを得ない状況に出来る事がある。

 

相性の良いカード

 f:id:arukigami73:20160806193245p:image

f:id:arukigami73:20160806193249p:image

盤面処理された後ならネクロマンスがそこそこの数字いってると思うのでココを疾走持ちのレッサーマミー、ゴーストに使って点を取りにいくと強力。

f:id:arukigami73:20160806193538j:image

ゴースト

疾走 破壊の代わりに消滅 ターンの終わりに消滅

 

f:id:arukigami73:20160806193632p:image

プルート 6点

単体除去カード。コスト8にしては微妙な効果。エンシェントエルフ同様強くしてもウルズで1/1に戻る。

f:id:arukigami73:20160806194121j:image

f:id:arukigami73:20160806194125j:image

こんな感じで使えたら最高ですが、どちらにせよ単体除去で8コストは重過ぎると思うので6点に。

 

f:id:arukigami73:20160806194338p:image

骸の王  6点

アミュレットも破壊するためコスト1~2のフォロワー、アミュレットを大量に入れたデッキ等なら3~4ターン程で出すことも可能。それができれば本当に強い。ただしその動きをすると手札が枯渇するので注意。

破壊なので当然ネクロマンスも増えます。

 

相性の良いカード

f:id:arukigami73:20160806194833p:image

ファントムハウルで並んだゴーストで攻撃した後骸の王の流れがかなり強力。

骸の王主体のデッキなんてのも面白いかも。

 

ウィッチ

f:id:arukigami73:20160806195139p:image

マーリン 9点

進化させるとスペル計2枚を手札に、攻撃する時スペルブースト。ドローカードが多いウィッチだと手札が溢れてしまう事があるけどもスペルウィッチを組むなら必須(?)

ただそのスペルウィッチがあまり強くないのではと言う声もある。

 

f:id:arukigami73:20160806195600p:image

アークサモナーエラスムス 3点

ランダムダメージなのが微妙。こんな重いフォロワー使わなくても処理できるカードは沢山ある。そして出したとしても次のターンには間違いなく場にはいないと思われます。

 

f:id:arukigami73:20160806195923p:image

 ミスリルゴーレム 4点

お守りとしてデッキに1枚入れるか入れないかぐらいの感覚のカード。処理力はエラスムスよりコストが重い分優秀。

このカードが出せる頃にはゲームが終わってる気がする。 でも綺麗に決まれば最高に気持ちいいと思います。

 

ヴァンパイア 

f:id:arukigami73:20160806200345p:image

ソウルディーラー 7点

つまりどんな状況でも出したら 復讐状態になる。 本体も低コストで高ステータスだが守護持ちで攻撃力のほうが高い。体力6だと割とあっさり破壊される事がよくあります。

そうなってしまうと体力が半分になっているので一気にピンチに。 使い方が難しいカード。

 

相性の良いカード

f:id:arukigami73:20160806201344p:image

f:id:arukigami73:20160806201413p:image

復讐状態で優秀な回復持ちカード。裁きの悪魔も復讐状態なら実質守護。ソウルディーラー出した次のターンに裁きの悪魔とディアボリックドレインをプレイ出来れば最高です。

 

f:id:arukigami73:20160806201602p:image

ビーストドミネーター 1点

弱い

 

f:id:arukigami73:20160806201630p:image

クイーンヴァンパイア 10点

単純に守護が2体並ぶ。本体もそこそこのステータス。

f:id:arukigami73:20160806201934j:image

フォレストバット 効果無し

 

相性の良いカード

f:id:arukigami73:20160806202057p:image

フォレストバットが守護を持つのでフォレストバットが出せるこのスペルカードと相性が良い。一緒に使えば8コストで守護が4体並ぶ。

ただし守護と言っても1/1なのでそこまで強力ではないかも。

 

ビショップ

f:id:arukigami73:20160806202327p:image

 ムーンアルミラージ 9点 

進化すればかなり強いんだけど次のターンに場に残っていたら奇跡ってぐらい一瞬で除去されます。

もしもムーンアルミラージにガブリエルを使えれば……ってのは皆考えたと思う。

 

f:id:arukigami73:20160806203007p:image

スカルフェイン 3点

カウントビショップでしか仕事が無いのにカウントビショップの立場が無い。

でも、新カードに強力な効果を持ったカウント10ぐらいのカードが出ないとも限らないのでこれから1番可能性のあるレジェンドだと思います。

 f:id:arukigami73:20160808132337j:image

ジャンヌダルク  10点

ファンファーレがめちゃくちゃ強い。本体のステータスも優秀。

デッキに、1枚入れてるだけで安定感が増すと思います。 

余談ですがジャンヌダルクは私が2枚目を生成しようとしたら間違えて分解してしまったカードです。それ以来ガチャからも出てません。

 

番外編

 f:id:arukigami73:20160806203958p:image

f:id:arukigami73:20160806204001p:image

f:id:arukigami73:20160806204021p:image

フラム=グラス 5点 

疾走 

攻撃時相手のフォロワー全てとリーダーに7ダメージ

フラム=グラスはめちゃくちゃ強いがフラムとグラスを生き残らせるのが至難の技なんてもんじゃない。

 

相性の良いカード

f:id:arukigami73:20160806204304p:image

スペルを14回使えばフラム、グラス、次元の超越で10PP。もう1度自分のターンが来るので確実に合体できます。趣味デッキとしてならアリかも。

 

 

以上が全レジェンドです。個人的な評価なので皆さんとは違う評価な可能性が非常に高いですが一通り評価させていただきました。

次からもしばらくシャドバの記事になると思います。

私のランクはギリギリランキングに入れるぐらいですが、これからちょこちょこ上げていくつもりです。

 f:id:arukigami73:20160806204757p:image

 

それでは今回はこのへんで(´ω`)ノ