あるログ

しばらくシャドウバースの事を記事にします。

あるきがみ式ドラゴン さっくりと立ち回りを説明するよ。

Twitterで予告した通りのタイトルと内容になります。体調不良でシャドバやる元気が無いあるきがみです。

 

今回はGameAIさんで紹介していただいた「あるきがみドラゴン」のレシピ、ちょっとした立ち回り(私流)を記事です。

http://game-ai.jp/shadowverse/there-namakami-formula-scampering-satan-dragon/

記事を貼る許可貰えました。GameAIさんありがとうございます。

 

とりあえず立ち回りを説明するにあたってまず2つ言っておく事があります。

・結局引きが大事

 ・やる事が1つしか無い状況がよくあるので割とプレイングも何も無かったりする事が

f:id:arukigami73:20160825194027j:image

上の二つ前提での話になるのでそこの所ご了承ください。

 

デッキレシピ

f:id:arukigami73:20160825211259p:image

当然事故の発生もありますが、事故率はそこまで高くありません。基本的に強いカードで盤面を制圧するか疾走で叩き潰すかな感じです。

 

何で入れないの?とよく聞かれる不採用カード達

ドラゴンガード 

f:id:arukigami73:20160825223625p:image

 守護だとゴブリンマウントデーモンのほうが優秀なので不採用 伝令で持ってこられると少し困る。

海剣竜

f:id:arukigami73:20160825223630p:image

こちらもやはり伝令で持ってこられるのが辛い。確かに4/4疾走は強いんだけどね。

ジルニトラ

f:id:arukigami73:20160825223632p:image

秘術ウィッチ、ドラゴン相手ぐらいでしか役に立たない気がするため不採用。(3枚所持してるのは全て素引きです)

 

ここまで読んでもうわかったと思いますが、この記事かなり大雑把になるかもしれません。頑張って書いてるので大目に見てやってください。

今回は比較的よく見る冥府エルフ、ミッドレンジロイヤル、コントロールヴァンパイア、戦い方が他と少し違う超越ウィッチの4つと対面した時の立ち回りを紹介します。

 

ちょっとした立ち回りの話  冥府エルフ 

f:id:arukigami73:20160827094421p:image

※画像は私が組んだものです

収穫祭無しでもめちゃくちゃ強い冥府エルフ、このデッキだと多少有利です。

冥府エルフへの勝筋は、疾走で轢き殺す、中盤でサタンを出すの2つしか基本的にありません。ファフニールで顔を叩く事が出来ればかなり楽なんですが大抵手札に戻ってきます。

逆に冥府エルフ側だと、ドラゴン相手となると冥府はあまり狙わずに序盤から攻めまくって何もさせずゲームを終わらせたいって人が多いと思います。(私の対冥府エルフの敗因8割がリノセウス)

f:id:arukigami73:20160825230214p:image

 

マリガン 

先攻 竜の託宣 竜の伝令 ドラゴンナイト・アイラ 竜の託宣+ゴブリンマウントデーモン

妥協 竜の伝令 ウルズ 騎竜兵 

後攻 竜の託宣 ドラゴンナイトアイラ プリズンドラゴン(2枚目は交換) 竜の託宣orドラゴンナイト・アイラ+ゴブリンマウントデーモン

妥協 竜の伝令 ファイアーリザード ウルズ 

 

はっきり言いますと私は冥府エルフに関しては相手の引きが完璧に近ければこちら側がどんなに頑張っても勝てないと思います。ホントに上手く動いたら6ターン目に冥府が発動したりします。

冥府エルフとの戦い方 

中盤以降はリノセウスが怖過ぎるのでなるべく突破が面倒で攻撃も出来るゴブリンマウントデーモンを置いておきたい。

ジェネシスドラゴンを騎竜兵で下げる事が出来るとかなり楽に戦えるかも。ジェネシスドラゴンは倒すのも面倒だし手札に戻されても強いので対エルフのキーカードな気がする。

リノセウスを処理できるなら進化を使ってでも処理。基本的にそんな状況はありませんが。

正直な話上でも言いましたが冥府エルフは立ち回りらしい立ち回りはありませんのでこのぐらいになります。

 

ミッドレンジロイヤル 

f:id:arukigami73:20160827094326p:image

※これも私が組んだものです これにもう1枚ツバキで完成のつもりです。

 

ミッドレンジロイヤルはそこそこ考える事が多いですが、とりあえずミッドロイヤルと戦う時はとにかく相手の動きをある程度予想したトレード等をする事が大事です。

主な勝筋は2つ。

海底都市王・乙姫の返しに覚醒状態のダークドラグーン・フォルテ

f:id:arukigami73:20160827095055j:image

f:id:arukigami73:20160827095248j:image

 盤面に5体並んでいるため相手はフォロワーが出せない。手札にフォルテ2枚、またはフォルテとウルズがある状態で進化を2回残していれば2ターンで21点です。

疾風怒涛、ジャイアントスレイヤー、デモンストライク、エクスキューション、猛襲でしか処理はできないので基本生き残ります。

 

フォルテが狙えそうにない場合(3~5ターン目には判断しておきたい)とにかく盤面処理だけやって手札を枯渇させる。

f:id:arukigami73:20160827130029p:image

f:id:arukigami73:20160827130117p:image

 ロイヤル相手には勝ち急ぐ必要はありません。メイドリーダーをジェネシスドラゴンで処理する事になろうが歴戦のランサーをフォルテで処理する事になろうがとにかく出来るだけ処理します(守護出せるなら守護優先の場合とかもある)。相手の引きによっては疾走でやられてしまったりする事は良くありますがそれはどうしようもありません。しかしこのドラゴンは処理してるだけでも盤面には強いドラゴンが勝手に並びます。相手はそれに対応しないといけないため、ロイヤルセイバーオーレリア、フロントガードジェネラル等の強いカードを出さないと苦しい状況が続きます。そうなると手札には弱いカードが残るので相手の手札が2~4枚になれば体力がよほど少なくない限りは勝ちにもっていけると思います。

f:id:arukigami73:20160827135723p:image

f:id:arukigami73:20160827140024p:image

f:id:arukigami73:20160827135845p:image

 

マリガン

先攻 ブレイジングブレス(ファイアーリザードがあるなら交換)ファイアーリザード 竜の託宣  ドラゴンナイト・アイラ プリズンドラゴン(2枚目は交換) 竜の託宣+ゴブリンマウントデーモン

f:id:arukigami73:20160827140432p:image

この場合プリズンドラゴンのみ残します。

後攻 ブレイジングブレス ファイアーリザード 竜の託宣 ドラゴンナイト・アイラ プリズンドラゴン 竜の託宣+ゴブリンマウントデーモン (ファイアーリザードがあればドラゴンウォーリアも残す)

2ターン目にファイアーリザードを出せるとかなり耐えるのが楽になります。狙うも何も運ですが全力で狙いましょう。

 

相手の動きを考えて動く 

少し上で書いた通り相手の動きを予想しつつ動くのが大事です。

f:id:arukigami73:20160827161134p:image

いきなりめちゃくちゃ難しい例で申し訳無いです。次のターン濃厚なのはフェンサー、わがままプリンセス、ノーヴィストルーパー、不屈の兵士、歴戦のランサーあたりです。

ドラゴンナイトアイラ→ウルズの流れが出来るのでドラゴンナイトアイラを出すとすると、1/1のどちらかとファイアーリザードが相殺、次のターンもう片方の1/1をアイラで叩いてウルズとアイラが並ぶ。相手は3裏に出したフォロワーが残る(3フェンサーなら相手に2/2が2体になる。凄いキツい)。

プリズンドラゴンを出すとするとフェンサーにしろわがままプリンセスにしろ2コスフォロワーにしろ相手が攻撃をしてきたらファイアーリザードの攻撃で全て処理出来ます。

しかし手札が弱過ぎます。片方のプリズンドラゴンが騎竜兵やゴブリンマウントデーモンだとしたら迷わずプリズンドラゴンなのですが(4ドラゴンナイトアイラに対して4フローラルフェンサーだとするとフローラルフェンサーがアイラを倒してきたとしたら騎竜兵やゴブリンマウントが出せ、アイラを残してきたらアイラでナイトを破壊してウルズで蘇生、ウルズでフローラルフェンサーを倒し、スティールナイトでウルズを倒さないといけない状況を作れるため)この場合は5ターン目からの動きが少し怪しいため多分ドラゴンナイトアイラ→ウルズが正解です。因みに4プリズンドラゴンはフローラルフェンサーでワンパンなので弱いです。やめときましょう。

 

例2

f:id:arukigami73:20160827164853j:image

このデッキ使ったら嫌でも見る事になる盤面。

ここでこのゴブリンマウントデーモンはどのフォロワーを叩くのが良いのか。

ここでも当然のように相手の動きをある程度予想して選びます。5ターン目によく出てくるフォロワーは何と言ってもロイヤルセイバーオーレリア、ホワイトジェネラル、フローラルフェンサーです。

ここで一番強いフローラルフェンサーを破壊したとするとゴブリンマウントデーモンの体力は5になります。そこでロイヤルセイバーオーレリアが出てくると進化したロイヤルセイバーオーレリア(5/8)がゴブリンマウントを破壊し、ナイトとスティールナイトで3ダメージ。相手には3体残る。ホワイトジェネラルなら進化したホワイトジェネラルとゴブリンマウントデーモンが相殺。攻撃力3になったナイトとスティールナイトで5点、多分無いと思いますが進化無しでもゴブリンマウントデーモンを処理可能。フローラルフェンサーならフローラルフェンサーとナイトでゴブリンマウントを破壊、スティールナイトで2点。場には3体。

スティールナイトを叩いた場合、ゴブリンマウントデーモンの体力は7になります。そこでロイヤルセイバーオーレリアが出てきたとしても(ロイヤルセイバーオーレリアを進化させないパターンならゴブリンマウントデーモンで叩いてファイアーリザードが出来る)、ゴブリンマウントデーモンを破壊するにはロイヤルセイバーオーレリアとフローラルフェンサーでゴブリンマウントデーモンを攻撃しないといけません。そうしてゴブリンマウントデーモンを破壊したとしてもそのターンのダメージはナイトの1ダメージのみ。

ホワイトジェネラルなら3になったナイトと進化したホワイトジェネラルでゴブリンマウントデーモンを処理し、フローラルフェンサーで4点。多分無いと思いますが進化無(ry

フローラルフェンサーなら2体のフローラルフェンサーでゴブリンマウントデーモンを破壊、ナイトで1点。

とこんな感じにフローラルフェンサーを叩くよりスティールナイトを叩いたほうがどれをとってもオトクです。ジャイアントスレイヤーとか剣豪とか猛襲は来ない前提になりますが。

 

 海底都市王を釣る→ファフニールの流れ

f:id:arukigami73:20160827180416p:image

つまりこういう事です。海底都市王・乙姫の進化後が5/6なため、手札に海底都市王・乙姫があるなら騎竜兵を進化して叩いてくる事になる事が多いです。その返しのファフニールで進化を使わずに全て処理します。

f:id:arukigami73:20160827205259p:image

そのファフニールは大抵ツバキに破壊されますが、ワンチャンツバキ引いてない事とか割とあります。そうなったらもうほぼ勝ちです。

進化の数の差も埋めれるのでこの流れはかなり強いと思います。

 

 

コントロールヴァンパイア

f:id:arukigami73:20160827210530p:image

多分こんな感じ。少しだけ立ち回り説明しますが、説明しなくてもいいぐらい有利です。

 

楽な勝筋は2つ。

・復讐状態すっ飛ばしてフォルテウルズやジェネシスドラゴン

・サタンを出す

 

コントロールヴァンパイアは中盤以降疾走があるので契約は多分怖くて置けません、クイーンヴァンパイアは灼熱の嵐やファフニールがあれば何も怖くないし、疾走フォロワーがいれば復讐状態にさせることなく倒せるし、サタンなら当然ドラゴンデッキのほうが先に出せます。

怖い事と言えば、2~4ターン目にブラッドウルフから大量得点を取られることぐらいです。それだけは何とか避けましょう。

 

マリガン

先攻 竜の託宣 竜の伝令 ファイアーリザード(2枚目以降は交換) ドラゴンナイト・アイラ 

後攻 ブレイジングブレス(ファイアーリザードがあるなら交換)竜の託宣 竜の伝令 ファイアーリザード ドラゴンナイト・アイラ プリズンドラゴン

 

コントロールヴァンパイアと戦う時は、基本的に相手の体力な12までしか削らず、疾走で勝てる時を待てばいいです。

 

ロイヤルの時に説明した海底都市王・乙姫を誘うようにクイーンヴァンパイアを騎竜兵やゴブリンマウントデーモンで誘い、返しにファフニールを投げる事が出来れば基本的に勝ちです。と言いますかファフニールを適当に投げるだけで勝ててしまう事もあります(黙示録を使ってもファフニールは処理出来ないことがあるため)。

それ以外にも、進化ジェネシス構えてるだけで勝てる状況すぐ出来たりもします。

f:id:arukigami73:20160827220822p:image

f:id:arukigami73:20160827220841p:image

 

 

 

超越ウィッチ

f:id:arukigami73:20160827222454j:image

※画像はTwitterでいただきました。ありがとうございます。

 

超越ウィッチは後攻ならかなり楽に戦えますが(先攻を取られても場のアドバンテージが取られないため瞬殺される心配が無い、進化が3回できる)、先攻になってしまったらそこそこ面倒です。ジェネシスドラゴンを引くかフォルテウルズを引くか迅速にサタンを出すかの勝負です。

そして、相手のスペル対象になるためファイアーリザード、ドラゴンウォーリアは出せる状況でも出さない事が多いです。

 

マリガン

竜の託宣 竜の伝令 ドラゴンナイト・アイラ ウルズ ダークドラグーン・フォルテ ジェネシスドラゴン 騎竜兵+サタン

 

勝筋は先程言った2つ。

・疾走で攻撃(先攻ならフォルテ(進化)ウルズ+ジェネシスドラゴン進化で21点ってのが王道みたいな感じに私の中でなってきてます)

・サタン

 

サタンを出さずに疾走で得点を取りに行くなら、ドラゴンナイト・アイラが顔を攻撃できるタイミングなら迷わず進化して大丈夫です。そして、相手のスペルを使った数を数えておき、全体除去が難しい状況を作る(出すのは基本ゴブリンマウントデーモンのみ)

f:id:arukigami73:20160827224508j:image

f:id:arukigami73:20160827224625j:image

f:id:arukigami73:20160827224524j:image

この場合、5回スペルを使っている状態で5PPなら、3枚目のエンジェルスナイプ+ブースト6のウィンドブラストぐらいうまくいかないと全ては破壊できないのでアイラ進化してゴブリンマウントデーモンを出して次のターンの得点を狙います。

f:id:arukigami73:20160827225654p:image

f:id:arukigami73:20160827225745p:image

アイラが生き残ったため後はフォルテウルズで10点取れます。こんな感じに手札の疾走で勝てる状況を作りましょう(フレイムデストロイヤーが怖過ぎるので手札のフォロワーはフレイムデストロイヤーに特攻する用に残しておく)。

 

 

あまり長いこと説明しててもアレなので、今回はさっくりこの程度の説明で終えます。

あまり身にならない内容だったかもしれませんが、観覧ありがとうございました。質問等あればコメント、Twitter等でお願いします。

次に書くブログの内容もまだ決めてないので、そちらのほうも提案いただけると嬉しいです。

それでは今回はこのへんで(❁´ω`)ノシ