艦これAC 新人提督さんのための色々な解説
今回はCODE OF JOKERではなく、艦これACに関する内容となります。 実はそこそこの軍艦オタのあるきがみです。
軽巡洋艦
今回は新人提督(初心者)さんへのアドバイス、覚えておきたいことを頑張って書きますので初心者さんは是非見ていってください( •̀ᄇ• ́)ﻭ
① 艦種について
あまり砲撃は得意ではない艦であり、主に魚雷を使って戦う。
比較的小型で装甲も軽い艦だが他の艦よりも高速で航行する事が出来る。燃費も凄く良い。
体力が少なく一撃で致命傷を受ける事が多いので注意が必要。近距離から攻撃可能。
燃費もそこそこ良く序盤では十分な戦力になるので序盤にドロップしたらラッキーである。
重雷装巡洋艦
北上、大井という軽巡洋艦を改にすると入手可能。なので序盤は使う事にはならない。
装甲は比較的軽いが、とんでもない魚雷火力を持っており、そこまで強くない敵艦ならほぼ一撃で沈めることができる。中距離から攻撃可能。
一撃で致命傷を受ける事があまりなく、序盤でなくても十分な戦力になる。中距離から攻撃可能。
戦艦
火力、装甲共に飛び抜けている。魚雷は装備出来ないが圧倒的な火力があり、砲撃戦での活躍が期待出来る。
序盤の入手が難しく、燃費は良くないが難しい海域を攻略するには必須となる艦である。
航空戦艦
航空機を搭載できる便利な戦艦。
伊勢、日向、扶桑、山城を改にする事で入手可能。遠距離から攻撃可能。
軽空母
艦載機を搭載し、航空戦で活躍。
制空権の確保、敵の艦載機を落としたり等の戦いをする。
軽空母よりも多くの艦載機を搭載する事が出来る艦。耐久も軽空母より優れている。
軽空母同様中破だと攻撃が出来ない点は注意。
偵察機による索敵が主な仕事。今の所使用用途は特にないかもしれない。一応航空機も搭載可能。
②陣形と速度について
艦これACには陣形というシステムがあり、艦隊に複数の艦がいると艦隊の並び方を変えることができます。
その一覧がこれ。最初は単縦陣(たんじゅうじん)で並んでいます。
今回は最も良く使うであろう複縦陣を説明します。
複縦陣はとにかく他の陣形より敵の攻撃を避けやすいです。
わかりやすく画像にするとこんな感じです(黒丸は攻撃判定)。同じ速度で航行していても複縦陣の方が攻撃判定枠から抜け出しやすいです。
当たるとしても大抵が一番後ろの艦になると思うので、そこに耐久が高い艦を置くと被害を最小限に抑えれます。
出撃開始すると最初は単縦陣を組んでいますが、すぐに複縦陣に変えるようにしましょう。
そして戦闘中は速度を一杯(最速)にしておくと敵の攻撃を避けやすいです。複縦陣で一杯にしておくと基本的な攻撃は避けることができます。
しかし、一杯にしていると疲労度が上昇します。疲労度が溜まりすぎると原速でしか航行出来なくなるのである程度減速しつつ戦闘しましょう。
③空母について 艦載機と搭載数
少し上で説明した通り軽空母、正規空母には艦載機を装備させる事ができます。
とりあえずの艦載機一覧がこちらになります。
艦戦
制空権を得ることも仕事である。制空権は敵の艦載機からのダメージに関係するものであり、お互いの制空値の数値によって確保かどうか決まる。
敵艦隊の3倍の制空値があれば確保。
逆に1/3以下なら制空権喪失となる。
1,5倍以上なら確保まではいかなくても優勢はとれる。
爆撃で攻撃をする艦載機。比較的ダメージが安定するが大ダメージは期待出来ないかもしれない。
敵に空母が多い時に活躍する。
艦攻
魚雷で攻撃をする艦載機。低いダメージが出ることもあるが大ダメージも期待できる。
相手に空母がいない、制空権の確保ができる時に使うと非常に強力。
艦偵
索敵時の航空機が増える。必要かと言われたら必要ではないかもしれない。
水上偵察機
索敵を行う事ができる。敵、アイテムを探すことが出来る。
航空戦艦、水上機母艦に装備させることが出来る。空母に比べたら性能は劣るが制空値もとれ、攻撃も出来るので非常に便利。
複数搭載すれば駆逐艦程度なら一撃で沈めることも可能。
搭載数
搭載数は装備の隣に書いてある数字の事です(画像はブラウザ版)。
数字が多ければ多いほど沢山の艦載機を積むことが出来る。制空権を確保するために艦戦を積む場所が非常に重要になります。
敵に空母がいる場合、1番搭載数が多いところに艦戦。1番少ないところに艦偵(無くてもいい)がオススメ。艦戦2つは欲しい。
敵に空母がいない場合はこんなので大丈夫です。
強力な艦載機の開発をする。
艦載機のオススメレシピは燃料20 弾薬60 鋼材10 ボーキサイト110です(開発する時は旗艦を空母にする)。
そのレシピでの個人的大当りがこちら
それらには及ばないが当たりの艦載機がこちら
烈風の90%程の対空値である紫電改二 艦攻の中でもトップクラスの流星。
これらもなかなか出にくいが数やってたらいつか出るので根気よく開発していきましょう。
④反航戦 同航戦 T字戦とは
戦闘中 残り時間の下に反航戦、同航戦、T字有利、T字不利のどれかが書いてあります。
とくに意識していない方もいらっしゃるかもしれませんが、これ実はめちゃくちゃ大事です。
ザックリわかりやすく説明したいところですが、その前に1つ。
艦娘達はアニメでもACでも前を向いて攻撃しています。
しかし、実際は前について向かっての砲撃はあまりありません。砲撃の向きが横向きである前提の話になります。
反航戦(矢印の向きに航行)
逆方向へ航行しているため敵の速さが増す。そのため砲撃が当てにくくお互いにダメージが入りにくい。
同航戦
同じ向きに航行することにより敵の速さが非常に遅い。そのため砲撃が当てやすい。敵へのダメージが入りやすいが、敵からのダメージも増えるので注意。
T字戦
艦隊がTの形になる状態。縦向きの艦隊の先頭を全ての艦で集中攻撃出来るため横向きの艦隊が有利になる。与えるダメージが大きくなり受けるダメージは少なくなる。なるべく意識して狙っていきましょう。
⑤低速艦と高速艦について
艦これACでは旗艦の艦の速力で艦隊全体の速度が決まります。当然速い方が敵の攻撃は避けやすいです。ほとんどの艦は高速艦なのですが、少しだけ低速の艦があるのでそれを紹介。
この9隻は速度が低速であり、旗艦にしてしまうと艦隊全体のスピードが遅くなってしまい、敵の攻撃が避けれなくなってしまいます。
他にも航行していると低速艦が遅れて戦闘し参加出来なくなってしまう事があります。
そうなってしまったら、速度を落とせば大丈夫です。
一方この島風という艦は高速艦よりも速い超高速艦です。飛び抜けたスピードで敵の攻撃は航空戦以外全て避けることができます。
とりあえず今回は以上になります。建造、開発等わかりやすいチュートリアルがあるものは書いてませんが、個人的に知っておいたら楽な事を一通り書きました。画像の作りが凄く雑なのは許してください(*_ _)
次からは私が艦これアーケードの攻略記事みたいなのも書いていく予定です。
他質問等あればコメントお願いします。
それでは今回はこのへんで(*´・∀・)ノ))